しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

似た者親子?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

私の部屋は物が多い。

昨年からスッキリした部屋を目指してちょっとずつ処分をしてるけど、三桁くらい処分したのに「物が減ったなぁ」とは思っても、「スッキリした!」という感じじゃない(汗)

f:id:siji-milife:20210429172058j:plain

別にお買い物大好き! ってわけでもないのに、何故増えてる?

ずーっと不思議で仕方なかったんだけど、流石にお部屋の片づけをしていて気付いた。

私は何となく使うかもと思って買ったり、貰ったり、保管してたのだ。

特に明確な意思を持って物を所有してないから、記憶に残らない。

それ故に、物が増えてる気付かないんだなぁと。

これからは「何のなく~」をなくして、お部屋をリバウンドさせないように気を付けようと思います。

物も減らしてると時々「これって終活っぽい?」と思ったりするんだけど、これから先は身軽に生きたいってのもあるから、まぁいいかな。

f:id:siji-milife:20210427182131j:plain

ところで私が部屋の片づけを頑張ってる話をしてると、母親も「我が家も物が多いから整理しなくちゃ!」と私と同じように物を減らしたいという。

でも物が多すぎて、何処から手を付けた方がいいか分からないそうな。

分かる。

物が多いと途方に暮れるよね。

私も処分開始当初は「どこから手をつければ・・・」と遠い目をしたものです。

そして母親も私と同じで、なんとなーく物が増えてしまうタイプ。

増やしてるつもりはないのに、気が付くと物があふれてて「えー? なんで?」となる。

ここは捨てることで何かを掴んだ私がお手伝いしようかと申し出るんだけど、「自分でやるから大丈夫」とお断り。

あーでもそうね。

私は手を出さない方がいいかもしれない。

物を増やしてしまう過程は私も母親も一緒なんだけど、私はある日突何も考えずにゴソッと物を捨てるタイプでもあるのです。

なんだろう? たまにそういうスイッチ入るんだよね。

なのできっと私が手伝ったら、「アレコこれもぜーんぶいらない!」って捨てちゃう可能性もあるので手を出すのは止めておこう。

物を処分するって、本人が納得して手放さないと意味がないからねぇ。

それよりも自分の部屋をスッキリさせることに集中しましょう。

f:id:siji-milife:20210304143832j:plain

それにしても6月になって、日中はなかなか暑い。

マスク生活なので熱中症に気を付けて過ごしましょう。