しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

マイナンバーカード申請を慌ててしました

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今日から四月! 新年度!

f:id:siji-milife:20210401150820j:plain

無職にはなんてことない四月ですが(笑)、どうせなら新しい気持ちで迎えたいと思い、三月の時点で手続きが必要な物は、例え締め切りが四月でも全部終えておこうと動いてました。

その甲斐あって、やるべきことは全部終えた。

四月からは新しい事にチャレンジだー!と思っていた三月最後の日だった昨晩なんですが。

なんとマイナンバーカードの申請をしてないことを思い出して、慌てました。

今年からマイナンバーカードの保険証利用が本格的に運営されるってことで、保険証なくてはガン治療なんて到底無理な私としては、とっても重要な手続き。

それをポーンと忘れてたなんて。

しかもマイナポイントは、三月末までに申請しないと対象にならないんじゃない!?

夕飯を食べ終えてまったりとスマホをいじっていた私は、漫画みたいに飛び起きました。

しかし時間帯は既に夜。

マイナンバーカード用の写真は用意してないし、何とか用意できたとしても締め切り日の夜じゃ書類なんて届かない。

一つだけやり残しが出来てしまったことにガッカリ・・・したんだけれど。

ちょい待て、マイナンバーカードって確かオンラインで申請できなかったっけ?

今年に入ってマイナンバーカード未発行者に申請申込書が届いていたけど、それに詳しい内容が乗ってたはず・・・と、届いていた郵便を見たらありました!

オンライン申請用のQRコードが!!

早速スマホQRコードを読み取り、手続き開始!

必要事項を入力して、写真はなんとスマホで撮った画像をアップロードすればいいので、サクサクと手続きが完了しました!

回線の混雑も無かったので、非常にスムーズ。

時代はなんでもスマホよのぅ。

こんなにあっけなく終わるのに、なんでずーっと後回しにしてしまったのか・・・

マイナポイントは四月まで延長されたようだけど、思い出した時にやらないとまたギリギリまで放っておいちゃうからねぇ。

全て三月に終わらせることができて良かった。

なので、本日はすがすがしい気持ちでお散歩へ。

f:id:siji-milife:20210401150824j:plain

急激に気温が上がって、春というよりは初夏の陽気。

昨日からツバメの鳴き声が聞こえて、ビックリ。

ニットを洗ってしまわないと。

新年度だから今日のお散歩オヤツは、ちょっと豪華に。

f:id:siji-milife:20210401150827j:plain

ふらりとお店に立ち寄って、マフィンとコーヒーを注文。

スマホにDLしておいた電子書籍を読みながら、ノンビリとコーヒーを飲み、甘いマフィンを頂く。

幸せだなぁ・・・