しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

グラフ化はやめた

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

どのガンでも告知されると必ず検査する事になるであろう、腫瘍マーカー

抗がん剤治療中はもちろんだけど、しじーみさんは初発乳がんであらかたの治療が済み、経過観察になってた時も一年に一回はCT&骨シンチ検査と一緒に調べてました。

その結果は保存してあるので、グラフにすればマーカー値の状態を一目瞭然にする事ができるのですが、面倒なのでやってません(笑)

f:id:siji-milife:20210206154710j:image

これは自分のベスト体重を模索するために記録してるグラフ。

体重みないなヤツはグラフ化してると、調整しやすい。

でもマーカー値って、自分ではなかなかコントロールできるもんじゃない。

そもそも私の腫瘍マーカー値、あんまりガンの増悪とかに関係してないしなー・・・

10年前に乳がん告知された時からずーと基準値。

体調の悪さや抗がん剤によって変化するけど、あんまり当てにならないなぁと思って。

それに上がったり下がったりがグラフ化する事で一目瞭然になったら、確実に数値に一喜一憂させられちゃう。

もうガンってだけで悩みは尽きないんだから、更に心乱される要素を増やす必要はないよね。

それよりも、実際に感じる体の不調に敏感になった方がいいかなーとか。

あとマーカー値が上がり続けてるの見ちゃうと、自分的に「もうどうでもいいやー!」って必ず自暴自棄になるしね。

グラフにした方がスッキリする人もいるから、自分に合ったこと、テンション上がるコトを選ぶとよろし。

『自分は自分だ』って生き方は、なかなか難しいんだけどね。

f:id:siji-milife:20210206155131j:image

本日も愛車で移動カフェしてきました。

天気が良くて、気持ちよかった〜!