しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

初発乳がん治療・初めての手術最終回(回想録)

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

10年前に乳がんで人生初の手術入院した時のことを振り返ってます。

f:id:siji-milife:20201013141318j:plain

今回で最終回です。
手術が無事に済んだものの三日目くらいまで37.5度前後の熱は出るし、胸からの廃液量が多くてなかなかドレーンが外せなかったりと退院の道のりが遠かったです。

前回の記事はこちらから。

siji-milife.xyz

最初から読む方はこちらから。

siji-milife.xyz

さて、やっと熱が37.5度前後あったのが37度前後へと下がった四日目。

私はまだ廃液のドレーンを抜けずにいました。

この間、私の後に手術を受けた方が数人いらっしゃったのですが、その方達よりも術後四日経ってる私の廃液の方が多いという(笑)

私の病院ではある程度の量になるまでドレーンを外さないのですが、私はまだジャブジャブ出てまして主治医からOKが出なかったんですよ。

それでですね、この時点でしじーみさんはちょっと焦ってました。

何故なら職場に申請していた有給休暇が15日で、この時点で休みの残りが一週間しかない!!

主治医と手術について話しした時に『入院日数は長くても2週間くらい』と聞いていたので、じゃあ15日もあれば余裕で間に合うと思っていたんですよー!

それをオーバーしちゃった場合は、職場に調整してもらわなくちゃいけない。

色々と面倒くさいので、何とか退院したい!!と思っても、こればっかりは自分じゃどうしようもないですしね。

職場の上司が「もし入院が長引いた場合は有給最終日までに連絡してくれれば、調整しておくから心配しないで」と有難いお言葉を頂いてるんですが、この時点で方々に迷惑かけてるから頭の中は申し訳ないで一杯で。

今思い返すと、あんなにキツキツで申請しないでドーンと一ヵ月休んじゃえば良かったんだけど、当時は職場に出来るだけ迷惑かけないようにって必死だったんだよね。

そんな状態で五日目、六日目を迎えるわけですが、ドレーンは外れず・・・

その間に私より後に手術した人達のドレーンが抜けていく。

ヤバイ・・・これって2週間以上の入院になっちゃうんじゃない!?

術後は朝・昼・晩に看護師さんが病室にきて体温と血圧を測定してくれるんだけど、本当にそれ以外なにもやることがない。

でも何もしないと焦ってばっかりになっちゃうので、退院したら問題なく職場に復帰できるように腕の体操をしてました。

術側の腕は痛みはないんだけど、ビックリするくらい腕を上にあげられない(汗)

頑張っても肩の高さくらいまでしか上げられず、病院から渡された腕の体操のプリントを観ながらせっせと体操。

後は体力を落とさないようにってのと気晴らしに、病院内をあっちこっちお散歩してました。

f:id:siji-milife:20201011170013j:plain

外来が開いている時間帯は病棟内をお散歩に行ってたんだけど、オープン前の朝の時間や休日は外来までお散歩OKだったので、誰もいない病院の待合室によく行ってたなー。

で、同じように時間潰してる他の病棟の患者さんに掴まって(笑)、おしゃべりとかしてました。

しじーみさんは人見知りが激しいんだけど、こんな風に名前も知らない一度だけの出会の時は話したりもします。

私が乳がん手術した話をすると、全く違う病気で入院しているその方は「私は子宮がんで再発もしたけど、今も元気にしてるから貴方も大丈夫よ」って言ってくれたの、何だか今もハッキリ覚えてる。

その方と出会ったのはその日だけで、病院内散歩で会うことはなかったな。

その後、退院したのかな?

ドレーンが取れないとシャワーも浴びれないので毎日蒸しタオルだし(看護師さんが毎朝持ってきてくれる)、髪も洗いづらいんだよね。

あ、ちなみに術後は看護師さんにお願いすると頭を洗ってくれるらしいのですが、私は自分で洗ってました。

手術側が利き手じゃなかったので、看護師さんに自分で洗いまーすって伝えて洗っちゃいました。

日中時間があったので洗濯もしたかったんだけど、コインランドリーが常に誰か利用して使えなかったんで、二日に一回見舞いにくる両親に洗い物はお願いしてました。

あの時は本当にチェックが緩かったので他の患者さんもお見舞いに来る人沢山で、病室が賑やかだったな―(笑)

長期入院の人がいないから余計だったのかもですけど、今は色々な面で最低限の面会しか許されてないから今年手術入院した時は本当に静かでした。

こんな感じで日は更に過ぎて術後7日目の朝、ようやくドレーンが取れました!!

いやー、長かった! 長かったよ!!

そしてこのドレーンが抜けると退院が目前となります。

私の場合は金曜日にドレーンが取れたので、土日は会計ができないのでそのまま、月曜日の午前中に退院となりました。

ドレーンが抜ければシャワーが浴びれるし、退院すれば入浴もOKになります。

一週間ぶりのシャワーは気持ち良かったし、退院後2週間ぶりの自宅のお風呂は本当に気持ち良かった。

そして退院二日後には職場復帰したしじーみさんなのでありました。

長くなってしまいましたが、10年前の手術入院の話しはここまで。

あれこれ想い出したらまた記事にしようと思います。