しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

中途覚醒

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨晩のしじーみさんは、異様な喉の渇きを覚えて目が覚めました。

もともと入眠困難中途覚醒という睡眠障害があるのですが、昨日はいつもの中途覚醒とはちょっと違う。

え? 私なんでこんなに喉乾いてるの!?

不思議に思いながら目を覚まして、気が付いた。

私、めちゃくちゃ大きく口開けて寝てる!!

f:id:siji-milife:20201018094343j:plain

そりゃアンタ、喉も乾くよ。

そして多分、イビキもかいて寝てたよね?

一緒に寝てる人がいなくて良かった!(笑)

私は椎間板ヘルニアの痛みで約2年近くまともに眠れず、その影響で今も睡眠障害が残ってます。

なかなか眠れず、やっと眠れても目が覚めちゃう。

いつもトータルで5時間くらい眠ってるんですが、今は無職中でお昼寝ができるし特に問題なさそうなのでそのままで。

一応、病院から睡眠導入剤を処方して貰ってますが、よっぽどじゃないと服用しなくなりました。

ドセタキセル投与中にも入眠困難という「なかなか眠れなーい!」っていう症状で、お薬のお力を頼ることはありました。
でもそれは数日だけで、毎日服用しなくても眠れる日の方が多かったですからね。
睡眠導入剤なんてそれまで服用したことなかったから抵抗があったけど、体力が落ちちゃうのが一番問題なので、そこはもう薬の力をお借りましたとも。

ところがですよ。

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で苦しめられた時は、ゾル様(ゾルピデムという睡眠導入剤)のお力をお借りしても3時間ほどしか眠れない日々が続きました。
痛みが消えれば眠れるようになると思ってたんだけど、2年も続くと体はそれが習慣になっちゃうのね~。
それから暫くゾル様のお借りつつ徐々に服用しない日を増やし、今はほぼ服用してません。
途中で目が覚めても眠れないってことはなくなったので、まぁいいかな。

たまにどんな状況でも8時間ぐっすりと眠れる心と体が欲しいと思います。

https://www.instagram.com/p/CGZiPm6H4SK/

スーパーフードと言われるブロッコリーを頂いた。綺麗なブロッコリー、食べきれるだろうか・・・

先日、立派なブロッコリーを頂いた。

採りたてなので茎が柔らかい。

でもちょっと食べ切れなさそうなので、アレにするしかないよね?

アレにしよう、そうしよう。