しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

頻尿もフェソロデックスの副作用かな?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨晩、寝てる途中でトイレに行きたくなって3回も目が覚めてしまった。

elfaDSC06677_TP_V.jpg

これはもしかして更年期?  

再発治療で老化が人より進んでるのは分かっていたけど、とうとう来てしまったか……なんて思いつつ、「いやでもこれはフェソロデックスの影響じゃね?」なんてグーグル先生に尋ねる事にしました。  

何でも薬のせいにしていくスタイルです。  

『フェソロデックス 頻尿』で検索してみると、やっぱり同病でフェソロデックスでの治療中の方が夜中にトイレに行きたくなって2〜3回目が覚めてしまうってあるみたい。  

やっぱり薬の副作用?  

どちらにしてもホルモン療法って女性ホルモンを減らしてガンの増殖を抑える薬ですものね〜、結局ホルモンバランスが崩れて更年期の症状を引き起こすんだから、どっちにしても同じなのかも?  

なので体の調子が戻りつつあるのでお散歩だけじゃなく、軽く筋トレも取り入れ始めました。

ほら、筋トレ(特に下半身)すると成長ホルモンが分泌されると言うじゃないですか!

それに腕立て伏せをしようものなら、両腕で自分の体を支えられないくらいに筋力が落ちちゃってるんだもの!これじゃマズイと先月末くらいからコツコツと。

負荷が少ないので見た目の変化は全然ないんですが(涙)、やっと腕立て伏せのポーズは取れるようになりました。  

まだそこから肘は曲げられないんですけどね~。  

それと軽くスクワットも取り入れてます。  

これで少しでも老化を遅らせればいいんだけれど。  

ただお陰様でホットフラッシュの症状は本当に時々だし、悩みの種だった下痢も処方してくれたビフィズス菌製剤でコントロールできてるので私の場合はかなり副作用が軽いのでは?と思ってます。  

まぁでも人体の正常な機能を薬で強引に制限させてるんだから、どこかしら不調が起きるのは当たり前だし、人によってはQOLを著しく低下させてしまう程に副作用が強く出てしまうこともあるので、やっぱり気になることがあったらどんどん主治医や薬剤師さんに相談した方がいいですね。