しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

腹痛がだいぶ改善されてきました

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

フェソロデックス&抗Her2剤で治療が始まってから、地味〜に苦しめられていた腹痛。

毎日じゃないなけど突然腹痛の波がやってきて、トイレと友達になってしまう。  

それも一時間もすれば落ち着いてくるけど、その間はやっぱり辛いし体力も奪われちゃうのよね。  

それで主治医に相談して整腸剤を処方して貰ってたんだけど、上手くコントロールが出来てきて腹痛が減りました!  

私が処方されているのはビフィズス菌製剤なのですが、それで腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)を整えて下痢とか便秘とかの症状を改善させるらしい。  

腹痛の原因がフェソロによるホルモンバランスの乱れによるものなのか、それともパージェタ+ハーセプチンの影響か分からないんですが(どちらも副作用に下痢がある)、ビフィズス菌服用で症状が改善されるんだから、私の腸内環境は乱れてのね〜。  

今の治療はこれまでの抗がん剤の副作用よりずいぶん軽いし〜なんて思ってたけど、やっぱり体の何処かが不調ってよくない。  

出来れば今のうちに抵抗力を回復させたいので、しっかり食べて運動して、休息もバッチリとって、時には薬にも頼って力を蓄えようと思います。  

ブレンダー買ったから、ポタージュスープ作りも頑張りたいし!  

んー、あとは睡眠がもうちょっと改善されるといいんだけどなー……   全てを改善させるのは、なかなか難しいですね。