しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

フェソロデックスによる腹痛

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

フェソロデックスの副作用で地味に辛いのが、腹痛。

腹痛

他にも副作用は沢山あるんだろうけど、私が一番気になってるのがそれ。 

昨日も夕飯を食べた後に急に腹痛に襲われ、一時間くらいトイレから出られなくなって、そこでソシャゲと動画を観る羽目に(笑) 

腹痛対策として下痢止めの薬を処方されてるけど予防で服用するものじゃないし、突然やってくるのでなかなか対応が難しい。 

お薬飲んで一時間もすれば治まるし、毎日ではないんだけど出先とかで突然症状が出ると困るよねぇ。 

なのでお薬は常に携帯してるけど、他に何か症状を和らげる方法はないかと考えました。 

私の場合は生理の時によく起こってた腹痛と症状が似てるんですよね。 

下っ腹が冷たくなって、冷えてお腹が痛くなるような感じ。

だから生理痛の時は痛み止めも飲むけど、夏場でもホッカイロでお腹を温める。 

そうすると症状が随分と軽くなって楽になったもんです。 

冷房もガンガンきいていた職場だったから、お腹にカイロは不快じゃなくて気持ち良かったもんね。 

で、主治医に腹痛のことを相談した時もホルモンの乱れからも起こるという話だったので、これはもしや生理の時の腹痛と同じと考えていいのでは? 

ということは、ホッカイロで温めると楽になるのでは? 

そこで早速冬に使いきれなかったカイロでお腹を温めてみたら、なかなか症状が緩和されてきた! 

これってやっぱり生理痛みたいなもんなんだろうか? 

暫くカイロで温めてたんだけど、冬の残りは僅かしかない。 

あっと言う間に使い切って、慌てて近所のドラッグストアーを数件回ったけど、置いてない!!(涙) 

これはもうお薬で対応するしかないのか。 

そう諦めかけたその時、自宅から少し遠いホームセンターでカイロを発見して今は利用してます。

カインズ

んー、夏場でもカイロを販売してくれてるホームセンター神! 

売っててよかったよー。 

ちなみにこの話を母親にしたら、「言ってくれればウチにもカイロ残ってるのに〜」って残りをくれたんだけど…… ……

マグマ

これ、夏場でも使っていいもの? 

『めっちゃ熱いカイロ!』って売り文句がついてるよ? 

商品名、『マグマ』だよ? 

『野外で冷めない』って言ってるよ? 

一回だけ使ってみたら本当に夏場ではめっちゃ熱くて、1時間も使えませんでした(笑) 

そして24時間以上熱を発してた。 

コイツの活躍は、まだまだ先になるらしい。 

ホルモン療法ってさ、抗がん剤みたいに副作用は強くないけど女性ホルモンを減らすわけだからさ、そりゃーもう女性としては嬉しくない副作用が出るわけですよ。 

体重増加とか関節痛とか、なんだか体が錆びついていくというか、老化が早まるというか…… 主治医や薬剤師さんの説明や、体験談を読んだりしてると気分が落ち込んじゃうけど、「この薬のせいで」って考えちゃうと悪い方へプラシーボ効果が発動しちゃったら残念なので、軽ーく頭に入れておくだけでいいかもね。

 腫瘍を小さくするんなら、いくらでもプラシーボ効果発揮して欲しいけどね!(笑)